人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアカウンセリング集中講座

6月8日ー6月10日までアイーナとマリオスで、CIL所沢の久保田さおりさんにおいでいただき、ピアカウンセリング集中講座を行いました。リーダーさおりんのわかりやすい説明により予定通りプログラムを進めることができ、セッションも何度も繰り返し行えて、深みのある講座になりました。さおりんのリーダーシップは素晴らしかったです。また、受講者で力を合わせてみんなで作り上げた講座となりました。

今後、この集中講座をきっかけにして、ピアカウンセリングが広がって、仲間作りに繋がっていくことを願います。

そして、リーダー、受講者、事務局を支える介助者の皆様の協力あってこそ出来た講座でした。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ピアカウンセリング集中講座_f0081153_22323970.jpg


以下、受講者ふりかえりシートから。
.講座を受けてどんなことを学びましたか?
〇講座の流れと、忘れていた事、知識として抜けていた部分などを多く学びました。

〇特に3つの大切な事、4つのルール、5つの人間の本質などが特に心に残りました。

.リーダ―のどんな言葉が心に残っていますか?
〇それではセッションしてみましょうか。

〇何度もセッションさせていただいた中で色々ありすぎて思い出しきれなかったです。

3.今回の講座を、これからどんな生活場面で活かしたいと思っていますか?
〇相手を思いやること、自分を認める事などをこれからの生活に活かしていきたいです。

4.
場所と設備について、要望をお聞かせ下さい。
〇アイーナは、各階にトイレがあり、スペースも広くてとても良かったです。
しかし、マリオスはトイレが各階にないということと、トイレが狭く危ないという問題があると思いました。
5.その他意見と感想
〇二泊三日の講習会、本当にお疲れ様でした。

大変勉強になりました、そしてこの度出会うことが出来た沢山の方々に感謝をしております。
〇リーダーがうまく話してくれて、わかりやすかったです。

講座の合間には、チャグチャグ馬コが盛岡駅の滝の広場に来ていて、近くで馬コを見ることができました。

ピアカウンセリング集中講座_f0081153_22370759.jpg


























名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2018-06-21 22:50 | Comments(0)