人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【下から見ると、】写真展示会 作者 igo(伊五澤 博司)

2014年10月初旬、「母ちゃんギャラリー&喫茶となりん家」盛岡市東見前6-77-5にて展示会を開催します。内容は、カメラを地面に置いて撮影した写真の展示です。
普段見えないところを、ローアングルで写した画です。

【はじめに】

  自分は、電動車いすにカメラを装備して、リモートスイッチを使って、写真撮影をしている。
でも、自分の遊び心で、カメラを地面に置いて、障害で震えた手をリモートスイッチのケーブルが届くところまで手を伸ばして、リモートスイッチを手に持って、地面を撮っている。

そうして、普段街を歩いていたとき、物を見るとき、何かを行動するとき、四季を感じているとき、人間は立っていろんな物と事を見ている。でも、「下から見ると」違う世界観が見えるかもしれない。
そんな下からの視線で写真を撮ってみた。

ブログ「下から見ると、」http://blogs.yahoo.co.jp/njfbw243
写真集『下から見ると、』http://blogs.yahoo.co.jp/igosawahirosi

                     igo

【プロフィール】
名前:igo
生年月日:1980.1.7生まれ
経歴:岩手県生まれ。生まれつきの脳性マヒで、6歳頃から18歳まで障害児養護施設(養護学校)に入所する。養護学校在学中から写真を始め、今日に至る。
コメント:自分は脳性マヒという障害があって、歩くことや自分の身のまわりのことができないけど、リモートコントローラーを使って写真を撮っています。毎日考えながら、色んな写真を撮りたいと思っています。街や道の風景などをローアングルで撮ったり、スナップ写真にストーリーをつけたりして、遊び心で写真を撮っています。


「母ちゃんギャラリー&喫茶となりん家」
営業時間10時-16時。
休業日 日、月、祝日。

名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2014-09-13 09:37 | CILもりおか会員のページ | Comments(0)