人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

告別式

 CILもりおかを設立前から支援してくれた大切な方の告別式に行ってきました。
十数年前、地方にはヘルパー制度がなく、0以下のマイナスからの制度の確立が急務でした。
そんな制度がない時代に施設から地域への生活に移行する困難さがあったわけですが、
その方は、支援し続けてくださいました。
今、こうして自立生活を送れているのは、その方の支援があってのことでした。

 社会性を持たない施設暮らしが長い人間が、地域で暮らすというのは大変なことです。
衣食住ができて命が繋げられたらそれでいいということではありません。
人としての基本的な自己表現。人とのコミュニケーション。社会の常識。人間関係。
それらの、一からを、教えてくれました。
根気強く、何度も何度も。
劣等生の私の涙を拭いてくれました。

人と向き合うことを恐れてはあかんよ。

自分に素直にな。

そう言い続けて下さいました。

告別式のお返しに渡されたのは、
珈琲とケーキとクッキーの詰め合わせでした。
その品物にまでメッセージが込められているように感じられました。

みんなで、お茶してな。

冗談でもいいながら、コミュニケーションとりながら、

人を大切にしてなって。

 もう帰ってこないけど、

教えられたこと。
忘れない。

ありがとうございました。

安らかに、眠ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2014-02-05 16:58 | こころ | Comments(0)