人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みちのくTRYへのお誘い

 TRYとは、1986年に始まったバス、鉄道のバリアフリー化を訴える車イスでの野宿旅イベントのことです。今まで大阪-東京、旭川-札幌、仙台-盛岡、高松-松山、鹿児島-福岡、福岡-東京間など全国を車イスで歩いた歴史があります。そしていつしか、TRYは海を越えてアジア諸国へと発展しました。
 TRYの目的は障害を持つ者が自ら、行動を起こすこと(歩くこと)で、社会に障害者の現状を訴え、仲間と一緒に旅をし、社会を変えていこうとすることです。障害を持つ人が、自由にバスや、鉄道に乗れないコトを広く社会にアピールするため、徒歩と野宿の旅です。誰もが自由に安全に乗れるバスや、鉄道を目指して。
 今回私たち障害者が中心となり、岩手の被災地である沿岸沿道を歩き、市民と交流しながらいわての障害者問題を一緒に考えて歩いていきます。
岩手県内や全国から、様々な障害を持つ人が参加します。
みなさん、いっしょに歩きませんか?
自分で車椅子を押せなくたっていいんです。健常者の仲間の力を借りましょう。体力がなくてもいいんです。それぞれが歩ける距離だけの参加でかまいません。もちろん全部歩いてみたい人、大歓迎です。
 その期間中ミニイベントとか、野宿を共にし、汗をかきながら陸前高田市一本松までの道のりを進んでいきます。このTRYを通して障害当事者や支援者を集め、今後の岩手の当事者活動の活性化につなげたいです。岩手の地で一人でも多くの障害者が社会の中で自立して暮らしていけるようになることを願います。みちのくTRYを成功させ、この地域における障害当事者活動を大きく発展させていくためにも、参加くださる障害当事者・介助ボランティアを募集します。
 この夏、施設を離れて、ご家族から離れて、私たちと歩いてみませんか? 
どうぞよろしくご検討をお願いします。申し込みをお待ちしております!
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2012-06-08 22:38 | みちのくTRY | Comments(0)