人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「がんばろう岩手! 焼肉納涼会」 報告

甚平にピンクの髪飾りをつけた今ちゃんと、TRYのTシャツの川の挨拶からスタート。

『皆さん、今日はお暑い中を、たくさんお集まりいただき、ありがとうございます。
いきなりですが、皆さんは、ゆめ風基金をご存知ですか?
災害、自然災害時に、障害者の支援をするために、結成された大阪に本部のあるnpoです。
この3.11の東日本大震災で多くの被災がありました。
その中でもっとも困難な状況におかれる障害者のニーズを拾い出し支援をしようと、
ゆめ風基金のバックアップを受けて、ここ岩手に、岩手版被災地障がい者センターいわてができました。
この5ヶ月、全国から、集まったボランティアスタッフで、岩手沿岸被災地に毎日出向き、
直接的な顔の見えるきめ細かい、支援活動を行ってきました。
加えて、被災障害者の精神的ピアサポートをするために、全国の障害者たちが被災地に直接行って、こころの話を聞いたりしたり、情報交換したりという活動を行っています。
大阪西宮自立生活センターメインストリーム協会は、6月最終週から、1週間交代で障害者スタッフと、健常者スタッフが、被災地に行き、障害者との対話を行ってきました。
今日もこの焼肉会の盛上げ隊として遠方はるばるお越しいただいています。
沿岸被災地で出会った障害の仲間、ご家族。今日、ここに参加いただいております。
こうして集まった、仲間達と、CILもりおかの障害者、関係者が、
今日のお楽しみ会を通して、交流、こころの話し、情報交換をして、絆を深められたらと、企画いたしました。本日は、流しそうめん、焼肉、すいか割り、線香花火大会と、盛りだくさんのメニューをお楽しみいただきながら、最後までごゆっくりお過ごし下さい。

そして、トイレに30分篭ってコスプレに着替えた司会者、『自立生活の王様』とお供の山ちゃんが、にぎやかに登場。「みんなー、ノってるか~い?」
最初、会場、目が点。。。アレ?東北人は、ノリがいまいち? 王様は、不安になってきた。
でも、だんだん、ノッテきたかな。
 続いて、ゆめ風基金の八幡さん、この会のために、駆けつけて下さいました。蝶ネクタイで、乾杯の音頭。100曲歌えるRさんがマイクを持って、歌を披露。歌をBGMに焼肉バーベキューと流しそうめんが始まりました。みんなやっぱり、お肉に行くのね~! 
hさん、竹からそうめんが流れてくるのをキラキラした目で見ていました。お箸でしっかり、すくって、流しそうめんを食べていました。水の流れが速くて、水道を弱めたり。なにより、そうめんを上から流す係をしてくれたおにいさん、ありがとう。お肉は、ガンガン売れていきました。
 CILの仲間たちが王様のそばに行って、記念写真を撮るシーンがあったり、またそこから、会話が生まれ交流していました。沿岸から来た皆さんとも、最初は、会話のきっかけ探し。でもだんだんに、話しの輪ができてきました。被災地から来た皆さんは、この数ヶ月被災地センターのボランティアさんにお世話になって、とっても嬉しいと、言っていました。Aさんのお母さんは、ピアサポートで出向いたメインの皆さんと撮った写真を、いっぱいいっぱい見せてくださいました。好きな時間に参加ということで巾を持たせたので、無理なく人が集まれたかなと思いました。
 歌あり、踊りあり、コントあり、の楽しい時間は過ぎていきました。Sさんのお誕生日ということで、手作りバースデーケーキプレゼントのサプライズがありました。最後の花火は、雨がいっぱい降ってきて、線香花火だけになってしまいましたが、思い思いに楽しんでいた様子でした。
 このイベントを通して、被災地センターいわてとCILもりおかとメインストリーム協会の仲間の交流ができたこと。被災地からおいでになった皆さんのこころの助けになれたこと。が、何よりだったと思います。協力くださった皆さんに、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2011-08-18 20:12 | 防災・震災 | Comments(0)