人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩道段差解消されました

市の道路管理課と河川国道事務所と、以下のようなメールのやりとりを行いました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※※市道路管理課 市道の管理,道路・橋梁の改修・補修,側溝の維持補修 ご担当者様
※※地区に住んでいる者です。※※中央一丁目付近 国道※号沿い ※※神社前の国道※号の横断歩道を渡って反対側の歩道に行く時に、横断歩道と歩道のつなぎ目の段差がひどくて、車椅子が歩きにくいです。おそらくベビーカーや、歩行器などを使う高齢者の方も、段差に困っていることと思います。結構段差があります。ぜひ、点検いただき、段差をなくしてくださるよう、お願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※※市建設部道路管理課より
 日頃,道路行政にご理解ご協力をいただき,感謝申し上げます。
 さて,この度ご要望のありました国道※号線の歩道と横断歩道の段差解消につきまして,当課職員が現地確認のうえ,国道管理者(国土交通省※※河川国道事務所※※国道維持出張所)へご要望の主旨をお伝えいたしましたのでお知らせいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
国土交通省※※河川国道事務所※※国道維持出張所 御中
つきましては、国土交通省※※河川国道事務所※※国道維持出張所様で、段差解消していただける動きがありましたら工事完了のお知らせ等いただきたくお願い致します。よろしくお願い致します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※※河川国道事務所より
この度は大変ご不便をかけし申し訳ございませんでした。
ご指摘をいただきました※※「※※神社前」横断部の段差につきましては、3月中を目途に段差補修を実施いたします。 通行者の方々の安全確保を第一に工事を進めたいと考えておりますので、工事実施についてのご協力をお願いいたします。今後とも利用者の皆様の貴重なご意見を踏まえ、適切な道路管理に努めて参りたいと思いますので、お気づきの点等ございましたらご指摘いただければ幸いに存じます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・・・・・という感じで、上記のように要望しましたところ、結果、歩道の段差が解消されました。
本日、この目で確認してまいりました。勇気を出して、言ってみて良かったなあと思いました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2010-03-30 19:55 | バリアフリー | Comments(0)