おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

重度障害者の地域生活実現のために


by cil_morioka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 20 )

避難準備情報

 「避難準備情報」

 避難行動に時間を要する要援護者(災害弱者)は避難行動を開始する。
大切なこと。


[PR]
by cil_morioka | 2016-11-28 10:37 | つぶやき | Comments(0)

希望郷いわて大会

希望郷いわて大会を見てきました。
一日目の午前に会場に行ったら、ボーリング開始前でした。
午前は開会式だから、競技は午後からだったんですね。
競技開始前の会場のゲートを通り、各県の手描きのイラストの入ったのぼりがはためくアーケードを進んで中に入ると、絵文字の入ったリンゴが飾られていてステキでした。
f0081153_901234.jpg

2日目は、一関会場で行われた車椅子ツインバスケットボールのエキシビションを見てきました。
盛岡駅駅舎側に渡る時、南側にあった横断歩道が撤去されてしまってからは、車椅子はエレベーターで地下に行き、地下通路を通ってまたエレベーターに乗り、滝の広場に出て、駅舎に入らなければいけませんでしたが、この日はちゃんと横断歩道 ができていて歩きやすく、駅舎に近く渡れるようになっていました。大きな変化を見つけてきました。東北本線を待つホームで、駅員さんと横断歩道の話しをしました。「もう少し、駅舎に近く横断歩道を作れると良かったのですが」と言ってくれて、同感でした。「いわて大会で、車椅子の利用は多いですか?」と聞いてみると、「多いですよ。スロープなくても、スイスイと乗降するお客様がいっぱいいらして」とおっしゃっていました。全国から多くの元気な障害者が来県して賑わっていることを感じました。
東北本線は、車椅子のお客さんがいたり、車内で手話で会話しているお客さんもいらして、いわて大会の盛り上がりを感じました。
一関総合体育館では、車椅子ツインバスケットボールと車椅子バスケットボールと知的障害対象のバスケットボールと、3通りのバスケットボールを観戦しました。どの試合も、どの選手がシュート決まってもその度に興奮しました。ずっと興奮していました。秋の一日を満喫しました。
[PR]
by cil_morioka | 2016-10-24 10:21 | つぶやき | Comments(0)

盲導犬

 昨日一昨日のニュースだったでしょうか。ご主人の出勤に付き添っていた盲導犬が、途中何者かに刺されて、それでも血を流しながらご主人を会社まで送って行った。会社に着くと、同僚たちが盲導犬の異変に気づき、初めて警察に知らせた。盲導犬は、治療をしてもらったあと、傷はまだ癒えないけれど、その後も盲導犬として仕事を続けているというニュース。自分が傷ついても責務を全うさせた盲導犬のすごさ。盲導犬もご主人もどれだけ傷ついたことでしょう。からだも心も。犯人が見つかるかどうかはわかりませんが、なんて悲しいことでしょう。あまりに寂しいことです。どうか、こんなことは二度と起きて欲しくないことです。
[PR]
by cil_morioka | 2014-08-30 09:33 | つぶやき | Comments(0)

三陸鉄道

f0081153_19424168.jpg

                  三鉄


f0081153_19435336.jpg

                  あまちゃん列車
[PR]
by cil_morioka | 2014-04-12 19:46 | つぶやき | Comments(0)

バレンタインだよ

f0081153_21453795.jpg
f0081153_21451631.jpg


60度のお湯を沸かし、チョコを袋ごと入れて、モミモミ。
手で触って溶けたら、
チョコの袋をお湯から出して、
袋の口を開けて、
アルミに流し入れます。
ビター。
ストロベリー。
ホワイト。
バリエーションいろいろあるよ。
ハートやキラキラをトッピングして。
あとは、30分冷蔵庫で冷やして出来上がり。

だれにあげようか。
ふなっしーにあげようか。

[PR]
by cil_morioka | 2014-02-13 21:55 | つぶやき | Comments(2)
今日は、なんの日? カツの日!
なんて、なんの語呂合わせでもありませんが、今日は、宅配のカツを注文して、事務所の皆でランチしました。やわらか重ねカツ弁当。ネギ塩重ねカツ。豚の生姜焼き弁当。どれも、やわらかくて、出来立てで、ボリュームたっぷりでした。
f0081153_14315196.jpg
f0081153_1501248.jpg
f0081153_1523972.jpg

f0081153_1581074.jpg

[PR]
by cil_morioka | 2012-02-21 15:09 | つぶやき | Comments(0)

氷点下10度以下

凍結防止ヒーターのついていないアパートに住んでいる住人は、
寝る前に、キッチンと、お風呂場の水抜きをして寝る。
落とす落とさないの基準は、人によるでしょう。
凍結防止ヒーターのついている人は、今まで水を落としていないから、
ヒーターついているから大丈夫と、油断をしてしまった方もおられるでしょう。
今日、ヒーターつきのアパートに住んでおられる住人ですが、
トイレの水が出ない。と、ショックそうにやってきた。
大家さんに来てもらったりいろいろしたそうですが、
「どうだった?」と聞くと、
「ヒーターのコンセントが抜けていた・・・・。」

でもね、ヒーターついていても、
氷点下7度8度以下は、用心。

みなさんのお宅は、大丈夫ですか?

この寒さは、立春頃まで続くそうです。

[PR]
by cil_morioka | 2012-01-26 20:01 | つぶやき | Comments(0)

すごいね、偶然!

 当団体から、CILもりおか会員さんに年賀状を出した。その会員さんから、昨夜メールがあった。
「そちらからいただいた年賀、切手シート当たりましたー。お年玉月年賀」
「あら、あなたからCILもりおかに届いた年賀状も、切手シート当たったのよ!すごいね、偶然!」(^^♪

[PR]
by cil_morioka | 2012-01-26 09:51 | つぶやき | Comments(0)

生きるために

食べるために生きる
生きるために食べる
生きるために、働く
生きるために、悩む
生きるために、喜ぶ
生きるために、生きる

[PR]
by cil_morioka | 2011-01-15 19:46 | つぶやき | Comments(0)

広報誌30号編集後記

大雪が降った地域でなくても、大雪が降った地域の人を心配し、大雪が降った地域の人は自分の地域だけじゃなく、他の地域の人を心配し・・・こんな時、ひとの温かさが身にしみる。春が来るまで、もうひと息!(え~っ!本格的な厳寒はこれからですよー)ゆず湯に入ってあったまろ。玄関のスロープに融雪剤をまかなくちゃ(^_^;) ツイッターでした。
[PR]
by cil_morioka | 2011-01-07 21:53 | つぶやき | Comments(0)