人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急集会に参列して。。ひっきーさんの報告


 1128日に東京の憲政会館で「重度訪問介護の報酬改定に関わる緊急集会」が行われて、参列してきました。

要望1 重度の全身性障害者でも納税者になれるように、重度訪問介護をあらゆる場所(大学・職場・泊りがけ外出・運転中)でシームレスに利用できるようにしていただきたい。

要望2  重度訪問介護を提供してくれる事業所が見つからない問題を解決していただきたい。

要望3  国庫負担基準額を大幅に引き上げ、また、国庫負担基準の廃止をしていただきたい。

要望4  新ヘルパーが障害者の介護に入るときの2人体制の加算を十分に行って頂きたい。』

 という要望で全国の方々が意見を言いました。CILのスタッフになったばかりなので、今回はどういうものかと勉強のために聞いていました。
しかし、色々な意見を聞いている内に腹が立ってきてしまい、新人のくせに意見を言ってしまいました。

 確かに要望1もとても必要な事ですが、その事にばっかりの意見が殺到していたので、私は要望4について意見を述べてきました。

 確かに新人ヘルパーに引継ぎするのは必要ですが、一回で引継ぎが終わるのであれば、一人分の実績で構いませんが、何回も引き継ぎに来ていただいて、その分も請求できないって。どういう事。この先もこういう事が続かないように、意見を述べてきました。

 意見を述べたあとで、経験不足の私が発言したことにすごく恥ずかしい気持ちになりました。でも、間違った事は言ってないと思います。

 とても貴重な経験でした。


名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2017-12-04 19:40 | 運動 | Comments(0)