おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

重度障害者の地域生活実現のために


by cil_morioka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

重度障害者と支援者のためのICTコミュニケーション支援講座 盛岡

 3月15日と16日に、ふれあいランド岩手で、「重度障害者と支援者のためのICTコミュニケーション支援講座 盛岡」が、開かれました。

 自分の経験として、施設入所当時、意思伝達装置「伝の心」を使っている利用者さん仲間がおりましたが、日々の生活の中で、操作の不具合や、装置の設置や、ちょっとした調整をその都度手伝ってくれる介護者がなかなかおらず、苦労している姿を見ておりました。そのうちにその方は、病気が進行して、伝の心を開くことが少なくなっていきました。
 思いを伝えられずにどんなにか大変だったと思います。
 そんな思いがあるので、今回の講座は自分にとっても、今後自分が出会うであろう意思伝達に困難を感じている仲間にとっても、朗報を伝えられるいい講座でした。

ちからがわずか。可動範囲が狭い人にとって、手元スイッチが最後の鍵です。
まさに「Last 1 feet」(最後の30cm)が重要です。

全国各地から、技術、環境、制度、支援環境など多面的に多くの実例を紹介いただきました。
透明文字盤の読み方を練習しました。
手元スイッチも工作しました。

今後、困ったことがあったら「NPO法人ICT救助隊」を頼りたいと思います。

f0081153_18513920.jpg

写真:ALSさくら会のHさんと介助者さん。スカイプで参加のALS協会の方。
口文字盤で、愛犬のお話をしています。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cil_morioka | 2014-03-17 18:58 | イベント | Comments(0)