人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の恵方巻き

 方角は南南東!
ぜんぜん別の方角で食べたような。。。

1.ごはんを炊いておく。
2.ごはんを丼に入れ、お好みで酢を入れて、、ヘラで切るように混ぜておく。
3.ほうれん草と、揚げの煮浸しを甘辛しょっぱく、作っておく。(みりん、麺汁、酒)
4.鮭フレーク。
5.巻き簾を広げる。
6.サランラップを広げる。
7.海苔を広げる。
8.ごはんを、海苔の手前から遠くに向かって、海苔の70パーセントに薄く敷き詰める。
9.煮浸しを適当に散りばめる。
10.鮭フレークを彩りに散りばめる。
11.ワサビを、あっちこっちにぽちっぽちっと散りばめる。
12.一気に、手前から、巻く。
13.包丁を研いでおく。
14.長いのり巻きは食べにくいので、一口大に切ってもらう。
15.出来上がり。
16.願いごとを思いながら、黙って食べる。

ほうれん草を煮すぎて、黒くなってしもうた。
火を止める直前にささっと浸すぐらいが良かった。
今年の恵方巻き_f0081153_103126.jpg

Commented by のりん at 2013-02-20 16:35 x
私も食べました!!
我が家も方角が違っていたようですぅ(. -.)
無言で食べたのにな(. - .)
Commented by cil_morioka at 2013-02-28 10:02
のりんさん

今度は3月3日にちらし寿司に挑戦予定です。
おスシ! 好きね~!
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2013-02-03 09:45 | 介助してもらう調理レシピ | Comments(2)