人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きさんまの頭

 最近、アパートのゴミ置き場がちょっぴり遠くなり、ヘルパーさんに捨ててきてもらうのも毎回大変になるなあと思い、生ゴミを減らそうとがんばっています。燃えるごみやプラゴミは、多少袋数を溜めて持っていってもらっても、「無臭」なのでいいですが、生ゴミは、毎回捨てないとこの暑さだし。。。ということで、お魚を食べた時は、頭部も、あとで煮込んで食べることにしました。
 
水、魚の頭部、大根、すりおろししょうが、梅干し、お砂糖、おさけ。

以上を、お鍋に入れて、別のおかずやみそ汁を用意している間にコトコト、弱火で加熱したら、出来上がり。ししゃもやイワシ以外は、頭は固くて嫌だなと思っていたけど、すごくおいしくできました。これまでは捨てていた物を活かして一品になるし、カルシウムも摂れて、いいですよ。

野菜の皮はなんでも食べます。でもさすがに、メロンや、すいかや、バナナの皮は、食べられません。お茶っ葉も食べられません。

名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2012-07-14 17:29 | 介助してもらう調理レシピ | Comments(0)