人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロステラス盛岡 バリアフリー調査に行ってきました

 10月1日盛岡市大通3丁目の駐車場跡にオープンした商業ビル「クロステラス盛岡」の、バリアフリー調査に、10月26日に行ってきました。
ビルは、JR盛岡駅からアーケード街の大通商店街に通じる通り沿いの敷地約5400平方メートルにあります。地上5階で1、2階が店舗、残りが約250台の有料駐車場となっています。日用雑貨や衣類、食料品、産直の専門店など31のテナントが入っています。
調査隊は、CILもりおか代表、副代表、事務局長、介助者2名の計5名です。
エレベーターと、トイレと、駐車場周辺を見て回りました。

※全調査結果は、アンケート用紙に書き、改善要望として投函してまいりました。

@立体駐車場に入りましたが、車椅子駐車場の場所が見つけにくかったので、駐車場入口から表示があればいいと思います。
例えば、表示は運転者の視野の範囲に。または、誘導のペンキの色を「一般」と「車椅子用」と変えるとかして欲しいと思いました。
@2階「源喜屋」のテーブルの高さが、上下に可動するのでびっくり!お客に合わせて変えてくれるのがすばらしい。
@オストメイトトイレ使用者から、「トイレ時間が長くかかるため、車椅子トイレと別に作って欲しい」という意見を聞いたことがあるので、多目的トイレは1階と2階にあり、オストメイトトイレは2階にのみあり、使い分けができて良いと思いました。
@標準型より大きい車椅子の人にとっては、トイレ内で車椅子を回転させるにはエリアが狭いと感じました。
@トイレの引き戸は、軽くて良かったです。
@トイレ内の点字ですが、「呼び出しボタン」と「着替え台」にはなかったです。
@トイレの入口の床に視覚障害者がわかる仕掛けが欲しいと思いました。
@パウダールームの鏡は、車椅子の高さからは使えないと感じました。
@エレベーター案内板前の床にボコボコがあって、視覚障害者にとって良いのではと思いました。
@エレベーター内に鏡があり、バックして出る時、便利だと感じました。

バリアフリー以外の感想
★全体が、森のイメージでいいと思います。
★産直、百円ショップ、整体院、パソコン教室と年代問わず行けると思いました。
★昔懐かしいお菓子が並んでいる「賢治の大地館」に、「yume-ゆいっこ」と「ヒソプ工房」の製品があり、嬉しかったです。
★「ぷりん屋」、カワイイ!
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2009-11-16 22:41 | バリアフリー | Comments(0)