人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんせ★CILもりおか cilmorioka.exblog.jp

どんなに重い障害があっても地域社会の中で自分らしく生きられるよう一緒に考え応援していきます


by おでんせ★CILもりおか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロニサラダ(ソーセージ、玉葱、ほうれん草、人参)

マカロニサラダ(ソーセージ、玉葱、ほうれん草、人参)3食分。
材料→マカロニ150g袋の1/4。ソーセージ4-5本。玉葱1/2個。ほうれん草1-2本。人参5cm。塩。少々。マヨネーズ(適量)。 PS.分量は、あくまで自分流です

@:鍋に水を入れて、火にかけて下さい。
(水の量はマカロニを入れて、隠れるくらい)
@:まな板と包丁、ボウルとざると菜箸を出して下さい。
@:冷蔵庫から、玉葱、ほうれん草、ソーセージを出して下さい。
●お湯が沸騰してきたら、
@:塩をひとつまみ、入れて下さい。
@:次に、マカロニを入れて下さい。袋の1/4程。
●最初、お箸で混ぜながら。(茹で時間4分。その間に、野菜を切ります)
@:玉葱1/2。皮を取って水洗いして、細めの三日月にスライスして下さい。人参は、たて半分に切り、薄めのいちょう切りに。
●適宜、お鍋の調子を見て、火加減を調整します。
@:ほうれん草2本ほど、水洗いして大雑把に切って下さい。
@:ソーセージは、1本を4等分に。4本同じように。
@:マカロニ1本の、茹で具合いを見て下さい。
@:火を止めて、全部ざるに移してマカロニの水切れるまでボウルに入れて置いて下さい。
@:もう1回鍋に水を入れて沸かして下さい。
@:お野菜を切ったものは、盛り付ける器に入れておいて、まな板と包丁を洗って下さい。
●お湯沸騰したら、
@:お鍋に、玉葱とにんじんを入れて下さい。
●少し、玉葱とにんじんを煮てから、
@:ソーセージとほうれん草入れて下さい。
@:野菜とソーセージ、煮えたら火を止めてざるに入れて下さい。
@:水を切ってから、ざるごと少しお鍋にのせておいて冷まします。
●マヨネーズ、塩コショウ、好みでしょうゆを出しておきます。
@:ざるの野菜とソーセージをマカロニの入っているボウルに全部入れて、味付けをします。
●調味料を入れる順序は、好きな順序でOK。
●味見をして、調整して出来上がり。
●レタスやサンチュなど、葉っぱがあれば、器に敷いて、マカロニサラダをのせると、彩りきれいになります。
●ざる、ボウル、お箸洗います。
●サラダは、作り置きして後でも食べられます。(冷ましてから冷蔵庫に入れておく)

☆調理時間10―15分。
☆サラダは、いろいろな野菜を使ってどのようにもアレンジできます。
☆作り置き分は、マヨネーズを食べる直前に、からめると良いです。
名前
URL
削除用パスワード
by cil_morioka | 2009-03-08 11:25 | 介助してもらう調理レシピ | Comments(0)